SHOWROOM まいにちアイドル730days

 

どうも、やぎぬまです。

 

この間、SHOWROOMの毎日配信が丸2年となりました。やぎぬまがSHOWROOMをはじめたきっかけは、某グループのオーディションの二次審査がSHOWROOMだったからです。そのときにはじめてSHOWROOMという存在を知りました。それまでは誰かの配信をみたりとかもあまりなく、もちろんSHOWROOMも知らなかったし、かろうじてツイキャスをちょっと知ってるかなってくらいでした。

 

オーディション期間は、2週間くらいあった気がするけど正確には覚えてない。一般人だし、たいしておもしろい話が出来るわけでもないのに、その期間中に自分のことを応援してくれる人が現れたのがとても不思議だったし、最終審査に残ったときによろこんでくれる人がいたのもとても不思議だった。該当者なしでみんなまとめて落ちたときに、グループやらない?って誘われて、参加した理由は、せっかく出会えた人達との関わりがなくなるのが嫌だったっていうのが一番大きかった気がする。

 

そもそも、一般社会での生活につまづいてしまって、友達に「 アイドルやれば? 」って適当に言われたのを間に受けてなんとなく受けただけなのに、頑張っても全てが報われるわけではないという現実にはぶち当たったけど、頑張った過程を見てくれてる人はどこかに絶対いて、その人になにかしらが伝わってればそれは報われてるんじゃないかと思ったわけです。

 

 

オーディションが終わってからはしばらくは配信してなくて、でもグループで一番人気がなかったからなんかできることないかと思ってはじめたのがやっぱりSHOWROOMだった。アマチュア枠からのスタートだったけど、公式に上がりたくて毎月イベントに参加して、やっとこさみんなと勝ち取った公式枠。毎日配信をはじめてから丸2年が経ちました。

 

グループを脱退したとき、ギルピーとして活動する報告をしたとき、24時間配信、解散報告、みんなにお礼を言うとき、感想をきくとき、相談するとき、眠いときもあれば泣いてるときもあったし、いろんなことがありましたなぁ。

 

出会うタイミングによって、共有している思い出の数は違うけれど、そんなの関係ないと思ってる。今が大事だと思ってるから。初期から応援してくれてる人も、準備期間中に出会ってくれた人も、ソロになってからの人も、最近の人も、今のやぎぬまを応援してくれているという事実が大事だと思ってる。

 

 

 

例えば、

 

オーディションの頃のやぎぬまを知ってるけど今の活動は全然知らない人

 

 

出会った時期はいつだったかはおいといて、現在進行形でライブとかSHOWROOMとかで応援してくれてる人

 

 

 

だったら後者の人を大事にするのは当たり前だよね。もちろん、仕事やプライベートが忙しかったり、遠くに住んでるからなかなかライブに来れない人だったり、タイミングが合わなくて配信になかなか来れない人もいるかもしれない。言葉選びが難しくて文章だと誤解されるかもしれないけど、会える頻度はどうあれ " 応援し続けてくれている " というのがうれしい。

 

なんでこんなこと言ってるかというと、あるときアイドルさんとの写真にリプで「 やぎぬま知ってる(笑) 」って来てたの。

 

 

お前の知ってるやぎぬまはもういねーよ

 

 

って思った。

 

 

 

 

 

 

細かいニュアンスが伝わらないような気がするし、誤解される気もするけど、とにかくなにが言いたいかというと、昔と今のやぎぬまじゃ全然違うし、みんなには今のこの瞬間をずっと見ててほしいわけです。そんで、これから起こるたのしいことを一緒にたのしんでほしい。

 

過去がどうでもいいわけじゃないし、初期の頃から今でもずっと応援してくれている人はもう神だよ。感謝すぎて一周まわってハイキックだよ。

 

苦しいときに支えてくれている、何かに挑戦したときに応援してくれる、やぎぬまと一緒に今と未来を見てくれてる人たちを大事にしたい。

 

 

 

今後、やぎぬまが売れてどかーんとなったときにみんなにドヤ顔で「 やぎぬまはさ~ こんなこともあってさ~ 」って自慢してほしいわけですよ。なんも知らんやつがへらへら語るのと、いろんなものを積み重ねて来てたくさんの感情を共有した人が言うのとでは全然違うと思うわけ。

 

語っても語り足りないくらいの人間になれるように頑張るし、応援しがいのある人間でいられるように、応援し続けてもらえるように、みんなの日常に " たのしい " なにかをプラスしていけるように今後も頑張ります。

 

今までやりたいことがあってもたいして続かなかったり、はじめてみたもののなんか違うってすぐ諦めたり、そんなのが多かったのに配信は2年続いた。まだまだ続けられる気しかしない。イベントで1位になれなくても、課金する人がいなくても、これがやぎぬまのルームのいいところだと思ってるし、ガチイベで疲れた人たちがとりあえずなんも考えず適当に喋るだけのルームがあってもいいと思うのでそうなれたらいいなと思います。

 

いっつもラジオ配信だし、深夜に15分しかやらないし、動画配信したと思ったらどすっぴんだし、配信dayやったと思ったら白塗りするし、アイドルらしさの欠片もないかもしれないけども、そんなやぎぬまをすきでいてくれているみなさまには感謝奉り祭りです。

 

これからも1日1回、しょうもないことでゲラゲラ笑う配信がみんなにとっても自分にとってもたのしい日課であり続けられるように頑張ります。今後とも何卒よろしくぴーや!

 

end