2018.9/9 新宿SUNFACE

 

どうも、やぎぬまです。

 

この日は、ツイートで出演依頼を募集してた日だったのだけども、メールから出演依頼をいただいて、8人の女子学生さんが企画する "はっぴいろ" というライブに出演させていただきました。

 

はじめてアイドルライブ以外に出ることになったもんで、ライブ構成めちゃくちゃ悩み散らかした!でも、イベントのコンセプトだったり、たくさんの時間をかけて、いろんな人の思いが込められたライブに出演依頼をいただけてすごくうれしかったし、出ることが決まったからには今まで地下アイドルのライブをみたことがなかった人にもたのしんでもらえるものにしたいなと思って、「 はじめての地下アイドルライブ体験 」をテーマにライブをしたよ(笑)(笑)

 

 

 

この日のセトリは、

 

MC

1、ハム太郎

2、nerve / BiS

MC

3、Don't worry be happy.

4、on your mark

 

でした。

 

やぎぬまにしてはめずらしくMCからはじまりました。ハム太郎とnerveをたのしむための4つのポイントをお客さんに伝えてから歌ったのだけども、一緒に回ってくれた方が多くてたのしかった!!!!!みんなでハムスターになったくしっ!くしくしっ!へけっ!nerveは実は盛大に1、2番の歌詞混ざってたけど、たぶんみんな気にならないくらい(おい)、スーパーたのしかった!!!!対バンではじめてから1番なんじゃないかってくらいの勢いでめちゃくちゃ綺麗なケチャが広がっていた…あの景色たぶん棺桶まで持っていくと思う。

 

持ち歌の2曲も、どんなことを考えて歌詞を書いたかとかそんな話をしました。少しでも、誰かひとりにでも、なにかしら刺さってればいいなぁと思います。

 

 

 

きっかけ出せばほぼほぼの人がコールを打てちゃうアイドル現場とは違って、来てくれたみんなもどうやってみてたらいいのか戸惑ったと思うのだけども、微笑みながら見守っててくれた方も、最前でド派手にぶちかましてくれた方もありがとう!!!!!ステージに立ってるのはやぎぬまひとりかもしれないけど、あんな風にみんなと一緒にライブを作れたのがめちゃくちゃうれしいし、感謝奉りうんたらかんたらです!!!

 

 

11月にもバンドさんの主催ライブに出演決まっています。今後も出演依頼をいただける限りいろんなライブに挑戦したいなと思ってます。なかなか自分が行き慣れているジャンル以外のライブって足を運ぶのに勇気がいると思う。やぎぬまも、どんなライブにしたら"地下アイドル"というジャンルに興味を持ってもらえるのか、ライブを盛り上げられるのか、これからたくさん悩むと思う。けど、どんなところでもやぎぬまらしいたのしみ方をみつけていけるように頑張るので、ぜひ遊びに来てもらえたらうれしみです。

 

 

 

f:id:yagichoco:20180912233201j:image
f:id:yagichoco:20180912233159j:image

ライブハウスの中もめちゃくちゃカラフルで、風船を1個1個貼り付けてたり、転換時間ではくす玉を割ったり、始めから終わりまでいろんなことが詰め込まれてて、来てくれたお客さんにどうやったらたのしんでもらえるかという思いが詰め込まれまくったイベントでした。

 

MCの企画でカラフル選手権っていうのがあって、会場内で1番カラフルな人を決めようというやつだったのだけども、選ばれた9人中2人がやぎぬま界隈で、しかも"パプ兄"と"ロボコン"というなかなか記憶に残るあだ名がついてた(笑)

 

 

 

芸人さんがMCだったので、ちょっとしたことでも拾って笑いに変えてくれていて、プロは違うな~~~と思った!出演者さんのライブもたのしかったたたたた!

 


f:id:yagichoco:20180912233153j:image
f:id:yagichoco:20180912233156j:image

イベントの主催者方々や他の出演者さんに負けないよう明日からも頑張ろうと思えたライブでした!やりたいことを出来ている現象に感謝して、これからもやりたいことをして行きたいと思います。

 

eod